YUKIchan-fの日記

アイコンは流産のエコー

医療保険と不妊治療

前回不妊治療中に流産しました。

その際に医療保険へ加入していたので保険請求できました。

幸いな!?事に女性特約付けていたので支払い金額が倍もらえた。

流産手術の日帰りは保険適用で病院窓口負担1万円。意外と安いと感じる。

医療保険が通常2万5000円に加え女性特約分2万5000円。合計5万銀行に振り込まれプラス。

精神的にキツかったけど女性特約でお得感得たような感じ。

 

 

2022.4以降 保険適用再開。

流産を終えて再度不妊治療再開。

領収明細書に移植術と記載あり。

もしかして医療保険適用になる?

だめもとで再度医療保険へ請求。

医療保険でなおかつ女性特約もまたもや合計5万円銀行に振り込まれた!!

 

自費の移植の明細書には融解胚移植と記載。コレも医療保険に適用されるのかな????

 ↓

追記

請求結果

自費の分は支払い対象ではないとのこと

支払い不可でした



医療保険加入している方必見。

だめもとで保険屋へ請求してみて下さい。

診断書をわざわざ医師に請求せず。

領収書と明細書と術名と日付を自分で記入するだけで請求できました。

 

ちなみに私が加入しているのは三井住友あいおい生命です。

みんなの生命保険アドバイザーは全国相談無料! 何回相談しても無料!【保険見直しラボで保険相談】